I-O DATAのGV-US2C/HDを使ってPS5のゲームをOBS経由でYoutube配信出来るように設定しました。
今回はその設定手順と設定時の注意点を解説していきます。
※レビューその1はコチラから↓
1.GV-US2C/HD本体の設定
まず初めにGV-US2C/HD本体の設定を行います。
PS5の配信ができるように、REC MODEをPC、HDCPをOFFに設定します。
設定というかスイッチを切り替えただけですが、本体の設定はこれで完了です。
2.ゲーム機(PS5)の設定
次にPS5側の設定を行います。
PS5側もHDCPの設定を無効化する必要があります。
[設定] -> [システム] -> [HDMI]を開いて、[HDCPを有効にする]のチェックを外してください。
PS5側の設定もこれで完了です。
3.GV-US2Cの接続
次に、GV-US2C/HDとPCとゲーム機を配線していきます。
前回のレビュー記事でも紹介した通り、GV-US2C/HDの配線はとても簡単です。
以下の3つを接続するだけです。
①ゲーム機(PS5)とGV-US2C/HDをHDMIで接続
②GV-US2C/HDとゲームプレイ用モニターをHDMIで接続
③GV-US2C/HDとキャプチャ用PCをUSBで接続
元々ゲーム機とモニターを繋いでいたケーブルも再利用すれば、GV-US2C/HDに付属のケーブルだけで接続できます。
また、キャプチャに必須ではないですが、
PC電源OFFでのパススルー出力を使用する場合は、PCのUSB給電を有効に設定してください。
※Windowsの電源設定です。設定する場合は以下を参照してください。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4038?category_id=1&site_domain=default
接続もこれで完了です。
4.OBSの設定
最後にOBSの設定を行っていきます。
※OBSインストールと初期設定は完了している前提です
まず、ソースに映像キャプチャデバイスを追加します。
新規作成で名前は何でもOKです。
映像キャプチャデバイスを新規作成すると、プロパティウィンドウが開くので、
デバイスに「I-O DATA GV-US2C/HD」を選択します。
プロパティウィンドウを下にスクロールすると、「カスタム音声デバイスを使用する」という項目が出てくるのでチェックを付け、音声デバイスに「マイク(I-O DATA GV-US2C/HD)」を選択します。
図に描き忘れましたが、音声デバイスを選択した後、「OK」をクリックして完了です。
これでPS5のゲーム画面・ゲーム音声のキャプチャができるようになります。
あとは通常のOBS操作で配信素材等を追加していくだけなのですが、一つだけ注意点があります。
上記の設定が完了した状態で、音声ミキサーにデスクトップ音声が表示されているのですが、
デスクトップ音声は別途ソースを追加しないと配信には乗らないのでご注意ください。
(PC側の音を一切使わない場合は気にしなくていいです)
※公式の設定ガイドでは、映像キャプチャデバイスの音声出力モードを「デスクトップ音声出力(DirectSound)」に変更する手順となっていますが、音量調整が複雑になるので音声は分けています。
これでGV-US2C/HDを使用してOBS経由でPS5の配信を行う環境構築は完了です。
この記事は以上となります。
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参考
I-O DATA公式の設定ガイド(このサイトで紹介している方法とは一部異なります)
https://www.iodata.jp/lib/manual/gv-us2c_hd/index.html#index
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